ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月06日

まさかの完ソロ! 超穴場のキャンプ場

まさかの完ソロ! 超穴場のキャンプ場


富士五湖の中では一番小さくてマイナーかもしれない
精進湖

今回は静寂を求めて、その精進湖へキャンプに行って
きました。

お世話になったのは知る人ぞ知る

「精進湖自由キャンプ場」

ホームページもないし、ネット記事でもあまり情報が
ありません。


私はソロで行くなら人が少ないキャンプ場がいいので、

「ここなら情報もあまりないし、静かにキャンプできるん
じゃ?」

と、冒険半分な気持ちでここに決めました。


まさかの完ソロ! 超穴場のキャンプ場

受付はキャンプ場の前にある「ホテルはつかり荘」で行
います。

どうです?この佇まい。昭和のいい味を醸し出してますね!

ホテルに入ると、

「釣りですか?」

と高齢の管理人さんから声をかけられました。

「キャンプで来ました」

と答えると、

「人がいないからどこでも自由にテントを建てていいですよ」

とのこと。確かにここに到着するまでに2つのキャンプ場の前を通過しましたが、

そこもほとんど人はいなかったです。

精進湖はやはりマイナーなんでしょうか。

そして事前情報では料金は駐車場代込みで1900円と聞いていたのですが、

2000円徴収されました。
ま、100円だから良しとしましょう(笑)


まさかの完ソロ! 超穴場のキャンプ場

どうですか?このロケーション。めちゃくちゃいい感じです。

今回もSUPを持ってきたので、最高のキャンプを予感させてくれます。

おまけに管理人さんが言っていたように、私以外に誰もいません(笑)

ま、平日なのもあるでしょうけど。


こんなにいい所なのに、人が来ないのは何でだろう?と思われるかもしれませんが、

その理由についてはこの後で。


まさかの完ソロ! 超穴場のキャンプ場

これだけスペースが空いているのに、どこにしようかと迷った挙げ句、

この湖岸に決めました。(ちょっと湖に近すぎたかな)


まさかの完ソロ! 超穴場のキャンプ場

お昼はうどん。茹でて一風堂のつけダレでいただきました。

簡単だしボリュームもあってなかなか良いです。


まさかの完ソロ! 超穴場のキャンプ場

午後からはSUPを楽しみました。山中湖、本栖湖、西湖でSUPをしましたが、

水の綺麗さでは本栖湖がダントツですね。精進湖はそれほど綺麗とは言えないかもしれません。


まさかの完ソロ! 超穴場のキャンプ場

精進湖の奥は対岸も近くて溶岩がゴツゴツしています。

溶岩帯の狭い箇所をすり抜けてくると目の前に富士山が!

水はあまり綺麗ではないものの、SUPをしていて一番楽しかったのは

精進湖ですね。探検しているような感じでした。



まさかの完ソロ! 超穴場のキャンプ場


テントに戻って来る頃から、段々と風が強くなってきました。

湖ではよくあるケースですね。大体日が沈む頃に風がパタっと止む事が多い

ですが、夜になっても結局収まりませんでした。。。

気温もぐっと下がり、強風と相まって体感温度は相当低く感じます。

手持ちの温度計では朝方7℃まで下がりました。


結局一晩中、強風でサーカスTCのスカートが風でバタついてうるさかったです。
(横着しないでペグを打てばよかったかな…)


まさかの完ソロ! 超穴場のキャンプ場

日が昇ってきても風は一向に止まず、

早朝のSUPは諦めて、早々に撤収作業に入りました。

もうちょっとSUPを楽しみたかったなぁ。


まさかの完ソロ! 超穴場のキャンプ場

そして場内を探検してみることにしました。端の端まで来ると富士山が見えました。

このキャンプ場からは富士山は見えません。

人気がないのはこれも理由の一つなんでしょう。

そして、このキャンプ場で気になった点をいくつか。

先に書いた人気がない理由にもなるのですが、

まずはコレ。


まさかの完ソロ! 超穴場のキャンプ場

トイレです。

最近のキャンプ場は、ウオシュレットもついていて綺麗なところが多いですよね。

しかしここのトイレは駅の公衆便所のような感じでした。

便器もはっきり言って汚かったです。また虫の死骸も散乱していて、

苦手な人にはキツイかもしれません。昔のキャンプ場は和式で

◯ットンもよくありましたので私はあまり気にしませんが…。

ちなみに和式ではなく洋式の水洗でした。

次にコレ。


まさかの完ソロ! 超穴場のキャンプ場

水場がこれしかありません。蛇口は2つだけ。

週末になるとそこそこ人が来るようですが、これしかないと洗うときに

タイミングを見計らっていかないと大変かもしれません。

また屋根もないので雨の日は雨ざらしになってしまいますね。

今回は天気に恵まれたのと、完ソロに近い状態(午後に一組来ました)だったので

混雑とは無縁でしたが、週末で人が来るとどうなってしまうんでしょう?


いかがでしたか?

注意点を挙げましたが、それでも精進湖自由キャンプ場のこのロケーションの良さ

他に代えがたいものがあります。


有名どころのキャンプ場には、平日にソロで行っても

隣近所にテントがあって、話し声や笑い声が聞こえてくる

なんてところもありますからねぇ。


精進湖自由キャンプ場は、施設は決して綺麗ではないですが、

私と同じく平日に静かにソロでキャンプを楽しみたい人にとっては

良いキャンプ場なのではないでしょうか。




















同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
秋の道志キャンプ
西湖の福住オートキャンプ場へ行ってきました
浩庵キャンプ場は雨でした
雨上がりの道志の森へ
オートキャンプ長又で初火入れしてきました その2
オートキャンプ長又で初火入れしてきました その1
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 秋の道志キャンプ (2023-10-18 21:07)
 西湖の福住オートキャンプ場へ行ってきました (2023-09-13 16:29)
 浩庵キャンプ場は雨でした (2023-07-26 00:36)
 雨上がりの道志の森へ (2023-05-10 21:46)
 オートキャンプ長又で初火入れしてきました その2 (2022-10-26 22:03)
 オートキャンプ長又で初火入れしてきました その1 (2022-10-25 21:30)

Posted by 中年キャンパー at 20:40│Comments(0)ソロキャンプ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかの完ソロ! 超穴場のキャンプ場
    コメント(0)